だって画力がないんだもの!

3DCGで創作すればいいじゃない?

Zbrushのobjファイルが変(上下反転?正しくは180度回転)←仕様です

 

f:id:yamato-tsukasa:20180820155842p:plain

Fusion 360Blenderとを使って確認した。Zbrushはobjファイルの入出力で上下反転する。これはいわゆる「YZ軸問題」とは違う。アレは90度回転だから。この記事では対処法をご紹介。結論を知りたい人は目次の「対処方法」をクリック。

では検証してみましょう。

ごめん無理だった。たぶん仕様です。原因不明。

もしかしたら内部処理的な問題なのかもね。幸いメッシュがひっくり返ったり左右入れ替わったりももなくて、純粋にメッシュが回転した状態で読み込まれているだけみたい。

素直に手動で180度回転させてください。

(追記)

やはり、仕様です。対策は180度回転させること。
原因を知りたい人はこちらをどうぞ。

Zbrushのオブジェクトが他のソフトで180度回転する理由 - だって画力がないんだもの!