だって画力がないんだもの!

3DCGで創作すればいいじゃない?

3DCGの上下方向(縦軸)のY軸Z軸の一覧表【2018年調べ】

f:id:yamato-tsukasa:20180820161346p:plain

3DCG初心者には、ソフトごとに縦軸(ワールド軸)がYかZかで異なることなどさっぱり分からない。左右はX軸で統一っぽいが、前後と上下の軸がソフトでばらばら。重要なのは縦軸だと思うので、デフォルトでの上下方向の一覧表を作ってみた。フォントカラーは軸の色を示す。 

ソフトと縦軸の関係

ソフト名(順不同) 上下方向

Maya Y軸

3ds MAX Z軸

Cinema 4D Y軸

LightWave Y軸

MODO Y軸

Zbrush Y軸

Blender Z軸

Fusion 360 Y軸

 

要するに、MAXとBlenderだけ縦軸がZ軸で、他はほとんどY軸が縦ってことだね。

縦はY軸が優勢ってことらしい。

でもまぁ、ほとんどのソフトにはインポート、エクスポート時にYZ入れ替えや各軸反転機能と、面の反転機能くらいはあるでしょう。

3DプリンタZ軸が上下方向

ただし、3Dプリンタ業界では上下方向はZ軸が標準みたい。ややこしい。だからFusion 360の操作ガイドでも最初に縦軸をY軸からZ軸に変更していたのね。

だが私は3DCG画像で終わるので、Fusion 360もまた縦軸をY軸にして統一することにした。もし3Dプリントしたくなったらそのときにでも軸変換するからいいや。

Zbrushが出力するobjは逆さま?

実はこの記事を書く前にZbrushFusion 360とでobjファイルのやりとり実験をしていたのだが、両者とも縦軸をY軸に統一したにも関わらず、逆さまのメッシュが互いに入出力される。

色々試したけど、仕様です。うまくいったと思ったら、前後が逆になっていたorz。結局手動で水平180度ターンさせなければならない。結局手動回転からの呪縛からは逃れられない。

だったら最初っから素直に手動で垂直180度回転させて使ってください。


9月7日(金)追記

Zbrushのx軸方向が左向きなので、他のソフトにインポートしたときに180度向きが変わってしまうことに気が付いた。

yamato-tsukasa.hatenablog.jp