画力がないなら立体を作ればいい

3DCGでワンシーンメイキング(オリジナル小説の挿絵作り)

Zbrushのオブジェクトが他のソフトで180度回転する理由と解決方法

objファイルのエクスポートの軸の設定とかそんなんじゃない。答え:他の多くのソフトが座標軸が右手系であるのに対し、Zbrushは左手系だから*1わかりやすくいうと、Zbrushではx軸の正の向きが他のソフトと逆のなのだ。Zbrushのx軸は正面から見た場合に、X軸が何と左向きなのだ。普通は右向きでしょ?だからZbrushのモデルは他のソフトにインポートすると180度ターンしているのだ。

Zbrush上で正面向きのキャラは、他のソフトでは背面向きとしてインポートされる理由は、それだ。

f:id:yamato-tsukasa:20180907182914p:plain

これはZbrushの正面からちょっと斜め上にした画像。赤のx軸が見事に左向き。

 

 

f:id:yamato-tsukasa:20180907182953p:plain

KeyshotでCTRL+ALT+1(カメラ正面)を押してからちょっと斜め上にした画像。ごく普通にx軸が右向き。そしてキャラは背を向けている。

 

ちなみにFusion 360の場合もKeyshotと同様。

f:id:yamato-tsukasa:20180820161346p:plain

 

あぁ、仕様なんだ、それなら諦めるしかない。そう思って、Zbrushでワンクリックでオブジェクトを180度回転させる方法まで編み出したのに。

 


(12月8日(土)追記)

最も簡単な解決方法が分りました

Zbrush他のソフトでオブジェクトが180度回転するのを防ぐ方法 - だって画力がないんだもの!

yamato-tsukasa.hatenablog.jp

 

*1:実際には右手系でした。トリックを知りたい人はこちら Zbrush他のソフトでオブジェクトが180度回転するのを防ぐ方法