だって画力がないんだもの!

3DCGで創作すればいいじゃない?

Zbrushのオブジェクトが他のソフトで180度回転する理由

objファイルのエクスポートの軸の設定とかそんなんじゃない。答え:他の多くのソフトが座標軸が右手系であるのに対し、Zbrushは左手系だから。わかりやすくいうと、Zbrushではx軸の正の向きが他のソフトと逆のなのだ。Zbrushのx軸は正面から見た場合に、何と左向きなのだ。普通は右向きでしょ?だからZbrushのモデルは他のソフトにインポートすると180度ターンしているのだ。

Zbrush上で正面向きのキャラは、他のソフトでは背面向きとしてインポートされる理由は、それだ。

f:id:yamato-tsukasa:20180907182914p:plain

これはZbrushの正面からちょっと斜め上にした画像。赤のx軸が見事に左向き。

 

 

f:id:yamato-tsukasa:20180907182953p:plain

KeyshotでCTRL+ALT+1(カメラ正面)を押してからちょっと斜め上にした画像。ごく普通にx軸が右向き。そしてキャラは背を向けている。

 

ちなみにFusion 360の場合もKeyshotと同様。

f:id:yamato-tsukasa:20180820161346p:plain

なので、Zbrushではソフト上の背面を、仮想的な正面と考えると整合が取れる。

分かりやすく言うと、赤のx軸が右向きの時に正面だ、と思っておけばいい。

(もちろんZbrushのソフト上ではそれは背面ということになるのだが、Zbrush単体ではそんなに困らないだろう)

 

なんでZbrushはこんなヘンテコ仕様なんだ?

(11月9日(金)追記)

Zbrush上でモデルの向きを180度変えて作業していると、UV展開時の自動シームの入り方が不自然になる。やはりZbrushの正面をモデルの正面にしておかないと不都合がでることが分かった。

素直に、インポート先でモデルを180度回転させてください。